【長閑なひととき】 愛知県教員採用試験 現役合格

教師みなさまこんばんわ。
唐突ですが、今も記憶に焼き付いている“恩師”といえる先生はどれぐらいますか?
私は、
・・・・・・
・・・

逆に結構いるかも。(^_^)

テレビドラマで、『みにくいアヒルの子』のガースケ先生や、言わずと知れた『3年B組』金八先生の影響をうけ大学に入り教職課程を専攻。
こんな私でも、地理・歴史・公民(メインは世界史)といった社会の中学・高校教師の免許を取得していたりします。

ここ数年、教育の現場は、(ドラッグはないか・・・)学級崩壊やいじめ、教師の学力不足に、モンスターペアレンツなど、さまざまな問題を抱えているっぽいですが、そんな今だからこそ求められる“理想の教師像”とは一体どのようなものか?
少し前の統計データではありますが、世間の反応はこんな感じです。

【–最高の教師ランキング –】
(以下、順位/キャラクター/俳優/番組タイトルの順。)
1).坂本金八/武田鉄矢 「3年B組 金八先生」
2).山口久美子/仲間由紀恵 「ごくせん」
3).鬼塚英吉/反町隆史 「GTO」
4).北野広大/水谷豊 「熱中時代」
5).川藤幸一/佐藤隆太 「ROOKIES」
6).阿久津真矢/天海祐希 「女王の教室」
7).徳川龍之介/田原俊彦 「教師びんびん物語」
8).南波次郎/松本人志 「伝説の教師」
9).大岩雄二郎/中村雅俊 「ゆうひが丘の総理大臣」
10).滝沢賢治/山下真司 「スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~」

【調査概要】
調査時期:2011年2月3日(木)~2月7日(月)
調査対象:合計1,000名
【オリコン・モニターリサーチ】会員10代~40代の男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

どうしてこんな事を今更言うの?と言いますと・・・
冒頭でも挙げたように、『愛知県の教員採用試験に現役合格』したからです。
妹が・・・。(;_:)
ご存知の方も多いと思うのですが、教員採用において現役合格って(管轄県にもよりますが・・・)結構難しかったりします。

先ほど、こそこそ〜っと私の部屋に入ってきて、『なぎちゃん、私、愛知県の教員採用(最終)試験、受かったよ! 』と報告してくれました。

嬉しいです。素直に。
自分のやりたい事や、なりたい職業を実現させた妹を心底褒め讃えたいと思います。

今現在も、某小学校にて教育実習中らしいのですが、教育現場にも理想と現実はあると思う。
そんな中でも腐らず、清い心を持って未来の芽と教育者としての知層を育んでほしいと思います。
りっこ!本当におめでとう!
御祝いしような!

関連リンク>>
● 矢田理沙Facebook
    http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002689338612

お知らせを受け取る

投稿者プロフィール

矢田渚/nagisa yada
矢田渚/nagisa yada
株式会社天空広告 矢田渚
名古屋市緑区にある、総合広告会社の営業マン。
夢はでっかく、明日にときめくために、名古屋の広告代理店においてNO.1の営業マンを目指し日々奔走しています。
お客様にとって一番最初に思いつく「外部ブレイン」として、また本ブログをご覧頂いている皆様に、刺激や元気・笑顔をお届けします。
(もちろん、広告の事も♪)